だっこひもとレジスター


by sakeyome

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

一周年。

去年の4月に相原酒店をリニューアルして

皆様のおかげで無事に一周年を迎えることができました。


本当にありがとうございます。




震災時、私はまだこのお店のことを知らなくて
震災でどれだけの被害を受けたのかも写真やテレビでしか見ることができませんでした。




そして震災後の台風での被害、建て直し。



やっと迎えたリニューアルオープンの日。


蔵元の皆さんや、主人の友人。
皆さん震災時に励まし、泥だらけになって手伝ってくれた人達。




そんな皆さんの笑顔を見た時に

相原酒店はこんな大勢の温かい人達に支えられてるんだなぁ。と感じました。




そんな日に
主人の友人からプレゼントしていただいたのが
こちら。

a0323181_17412975.jpg

素敵ですねー。(((o(*゚▽゚*)o)))053.gif






このニコちゃんおちょこは
私達の結婚式の時のプチギフトで使用させていただいた物です。

さすが酒屋の結婚式ですよねー。笑


a0323181_17345236.jpg
今後とも相原酒店を宜しくお願い致します。001.gif



[PR]
by sakeyome | 2015-04-23 17:20

今日は暑い!

今日は夏並みに暑かったですね(´ε`;)

昼間は暑いし、夕方は寒いし服装に困っちゃいます(; ̄ェ ̄)




お天気もいいので058.gif
お店前でじーじ(二代目社長)と息子っち(仮)四代目)が遊んでました053.gif

ゴロゴロとした石の感触がおもしろいのかニコニコで遊んでました041.gif

a0323181_16480765.jpg
a0323181_16495255.jpg

のほほん。(^ω^)笑



この後、2人で公園に行ったらお姉ちゃん達と
おままごとする事になったらしく
バーベキューしてきたらしいです。笑

いっぱい木とか葉っぱ拾うのに頑張ったらしいですよー。(^o^)/

早くも女の子にこき使われてますねー。003.gif

息子っち。負けるなよー!017.gif







ここで当店からお知らせです!

赤霧島900ml入ってます(^^)
お一人様一本とさせていただきます!
a0323181_17074389.jpg

a0323181_17075737.jpg
無くなり次第終了となりますのでご了承ください。


ご来店お待ちしてます。








[PR]
by sakeyome | 2015-04-23 16:38

ワイン

主人と知り合う前まではビール&ワインばかり飲んでいた私ですが

特にこだわりがあったわけじゃなく、
『期間限定品』とか、『今話題の!』とかミーハー心丸出しで色々飲んでたので
お恥ずかしながら知識が全くありません(´ε`;)





なので調べてみると、







ワインが、ビールや日本酒と決定的に違うことは


『醸造の過程で水を使わない』こと。



だから原料となる葡萄の品質がそのままワインの品質となって現れます。ワインは自然の恵みがそのまま液体になったようなものなのです。

「ワイン」と一口にいっても、産地や銘柄、ヴィンテージなど色々あります。



とりあえず、赤・白・ロゼ・スパークリングの区別さえつけば、あとは飲んでいくうちにお気に入りのワインが出てくるでしょう。


ワインはとっても奥の深いもの。きっと一生の楽しみになりますよ。



白ワインは基本的に皮が緑の葡萄が原料です。

収穫した葡萄を搾り、果汁のみを発酵させます。

普通に私達が飲む葡萄ジュースがアルコール飲料になったと思えば簡単に想像がつくでしょう。

その後、タンクや樽で熟成、ワインの中の浮遊物を取り除き、瓶詰めされます。瓶詰め後も熟成させてから市場に出すものもあります。

白ワインの味わいは、一般的には「甘口」「中口」「辛口」などに大別されます。




赤ワインは皮が黒い葡萄が原料です。

収穫した葡萄を砕き、果汁、葡萄の皮、種をタンクに入れて発酵させます。

発酵が進むと皮からは赤い色素が、種からは渋味成分のタンニンが出てきます。

発酵が終わったら皮や種を搾ります。タンクや樽で熟成、ワインの中の浮遊物を取り除き、瓶詰めされます。瓶詰め後も熟成させてから市場に出すものもあります。

白ワインと大きく違うのは、渋味成分の種や皮も一緒に醸造すること。

だから赤ワインは渋いんです。







なーるーほーどー!!(´◉ ω ◉`)

お客さんに
嫁ちゃんそんなのも知らんのかいっ!(; ̄O ̄)
って言われそうですー。笑



もうすぐお酒の解禁をしようかと企み中なんで
息子ちゃんに相談してみたいと思います。
( ゚д゚)


a0323181_13354473.jpg

a0323181_13360278.jpg



鳥。(笑)


a0323181_13363141.jpg




解禁した時には
嫁ちゃんが試飲した感想でも店内ポップに書くのでお楽しみにー023.gif056.gif














⭐️番外編。


息子っち

お靴で公園デビューしました(((o(*゚▽゚*)o)))

a0323181_13392520.jpg


a0323181_13423079.jpg


散り始めた桜も綺麗でした

a0323181_13431896.jpg


緊張ぎみの顔003.gif











[PR]
by sakeyome | 2015-04-23 13:12

お花見。

行ってきました!

塩釜神社も桜満開で綺麗でしたよー♡

a0323181_16475833.jpg

a0323181_16483946.jpg



お花見の見頃の時に限って
雨降ったり予定埋まってたりして
なかなか見に行けずに
いつの間にか散っていたってゆう苦い記憶を思い出します。015.gif

a0323181_15472094.jpg







話は変わって
本題のお酒情報です!*\(^o^)/*



花見にオススメなのがこちら!!

a0323181_16111461.jpg

ホヤぼーや 本醸造 350円(別税)


かわいーー053.gif

よく見るとちゃんと(+−)が書いてある!笑


a0323181_16310403.jpg
ほらね。(^ω^)
調理の時は+のほうから切り落としてお水を出すそうです!
新鮮な証拠らしいですよ003.gif



可愛くて思わず日本酒未経験でも手に取っちゃいます053.gif(^ω^)



飲みきれなかったら気軽に持ち帰れるサイズなのがまた嬉しい😆








4月に入って
入園、入学、入社。


新しいことが始まる季節。

なんだかワクワクしますねー053.gif


私も達筆なお母さんを見習って字を習いたいなー。なんて考え中です。




ユーキャン申し込もうかな。023.gif





[PR]
by sakeyome | 2015-04-18 15:38